Zirconia的な何か


Zirconia的な何か

どうでもいいことを呟いたり、マイクラ日記をグダグダ綴ったり、動画投稿したり、Zirconium Diaのブログです

MENU

ZiDのゴロゴロマイクラ日記#3「こうせき」

f:id:ZirconiumDia:20170505160742j:plain

どうもみなさん、Zirconium Diaです

今回もマイクラ日記を綴っていきます!

今回の目標

今回は...鉱石集めです!というのもちょっと作ってみたいものがあるのですが、それにまぁまぁな量の鉄やレッドストーンが必要になります。そのため、今回はブランチマイニングをして鉱石を集めちゃいたいと思います!

ブランチマイニング

まずは前回発見したレッドストーンを回収するために鉄ピッケルをクラフトしたいのですが、そのための鉄が2つしかないので鉄を探します
f:id:ZirconiumDia:20170505155750j:plain
早速見つけました!
f:id:ZirconiumDia:20170505155812j:plain
ピッケルを作って、
f:id:ZirconiumDia:20170505155851j:plain
前回回収できなかったレッドストーンを回収!

その後もただ一心にブランチを進め、
f:id:ZirconiumDia:20170505155911j:plain
ラピスラズリ
f:id:ZirconiumDia:20170505155921j:plain
金、
f:id:ZirconiumDia:20170505155933j:plain
そしてダイヤモンドを回収!

最終的に...

それなりに鉱石も集まったので...
f:id:ZirconiumDia:20170505155948j:plain
こんな感じになり申した!松明の節約と資材のために、時間と手間を犠牲にしました
f:id:ZirconiumDia:20170505160003j:plain
今回のブランチマイニングでこれだけの鉱石を集めることができました!ちょっと鉄が心もとない気がしますが...

今回、それなりの資材を集めることができたので、次回、いろいろ作ることができそうです!お疲れさまでした~

ZiDのゴロゴロマイクラ日記#2「こむぎ」


f:id:ZirconiumDia:20170427214929j:plain

どうもみなさん、Zirconium Diaです

さて、少し間が空いてしまいましたが2回目です!

今回の目標

の前にこれを見てください

f:id:ZirconiumDia:20170427213555j:plain
これはワールド内の山からの眺めなのですが、見て分かる通り草が全く生えていません。小麦の栽培やニワトリの繁殖になくてはならない、それを手に入れるための草がoldワールドでは生成されないのです!

というわけで、今回は農業を始めるために種を集めたいと思います!

早速種をGET!!!...と思いきや...

さて、種を手に入れる方法ですが、

(確か昔やったときはクワで土を耕したときにドロップしたはず...)

と思って木のクワを作ってその辺の土を耕しました。

f:id:ZirconiumDia:20170427213631j:plain
結果、全くドロップしませんでした(´・ω・`)

調べてみたところ、0.12.1のアップデート(2015年9月)で土からは種が出ないようになっていたようです。

うん、全く知らなかった!

ケルトンを倒すしかない

仕方がないのでスケルトンから骨を手に入れて、骨粉を作って、草を生やして種を手に入れる、というめんどくさい手順を踏みます。

ですがここで一つ問題があります!それが、私は超チキンだということです。サバイバルは基本ピースフル!それに加えて戦闘も下手なので、スケルトンなんかに襲われたら見事な連キルが見られると思います。

そのため、せめて鉄の剣くらいは作っていきたいところです。まあ、鉄くらいすぐ見つかるでしょう。

鉄集め

ということで階段掘りをしていると

f:id:ZirconiumDia:20170427213726j:plain
石炭を発見!

f:id:ZirconiumDia:20170427213748j:plain
そのまま掘っていたら鉄より先にレッドストーンが出てきました。

f:id:ZirconiumDia:20170427213809j:plain
そしてついに岩盤まで来てしまいました。アレレーオカシイナー

仕方がないのでそのままブランチマイニング...と思いきや

f:id:ZirconiumDia:20170427213822j:plain
残念、行き止まりです...

f:id:ZirconiumDia:20170427213838j:plain
その後、なんとか鉄鉱石を見つけました(4ブロックだけですが)

打倒スケルトン!

f:id:ZirconiumDia:20170427213859j:plain

というわけで、鉄の剣を作成!我、夜戦に突入す!

f:id:ZirconiumDia:20170427213911j:plain
早速クリーパーがあらわれました!

f:id:ZirconiumDia:20170427213921j:plain
まあ、当然こうなりますよね...

f:id:ZirconiumDia:20170427213932j:plain
その後、なんやかんやありまして骨を2本手に入れました!(決して怖くて撮影する暇がなかった訳じゃナイデスヨー)

ついに種をGET!!!

f:id:ZirconiumDia:20170427213951j:plain

種を骨粉にクラフトして草を生やします。草生えるwww

f:id:ZirconiumDia:20170427214025j:plain
草に草を生やすなというツッコミは放っておいてついに種をGETです!

f:id:ZirconiumDia:20170427214110j:plain
f:id:ZirconiumDia:20170427214041j:plain
早速畑を作り、栽培を開始します

f:id:ZirconiumDia:20170427214057j:plain
数十分後、ようやく収穫です!

f:id:ZirconiumDia:20170427214321j:plain
そしてパンをクラフト、一気に文明が進歩した気がします!

私のチキンっぷりはいかがだったでしょうか?約3週間ぶりのマイクラに酔ってしまいました...次回はブランチマイニングをして鉱石を集めたいと思います!お疲れさまでした~

スマホが戻ってきた話

どうもみなさん、Zirconium Diaです。

ようやく修理に出していたGalaxy S7 Edgeが戻ってきました。

…まあ、修理自体は13日の時点で終わっていたのですが、終了のお知らせのメールに全く気づかなかったのですよ

それを受け取りに行ったのが23日、本当ならすぐにでも報告をしてマイクラ日記を綴りたいと思っていたのですが、いろいろあって24日〜26日まで何もできませんでしたm(_ _)m

(データの復元に失敗していろいろとデータが飛んだのは内緒です)

どうでもいいことかもしれませんが、修理のお詫びとしてGalaxy 開発チームというところから試供品の透明なハードカバーを頂きました。流石に純正とだけあってなかなかのフィット感です

というわけで、これからどんどんマイクラ日記を続けていこうと思います!…以上

スマホを修理に出した話

どうもみなさん、Zirconium Diaです

私は昨年10月頃からGalaxy S7 Edgeを使っていたのですが、最近、画面の一部に
下の画像のような黒いシミのようなものができてしまいました

f:id:ZirconiumDia:20170408164554j:plain
そこまで気にはならなかったのですが、なんか格好悪かったので修理に出すことにしました

で、問題はここからです!

最初はデータをコピーして、修理の間に貸してもらえる端末を使ってマイクラ日記の更新を続けたかったのですが、、、

貸して頂いた端末がGalaxy S6でした。実は、Galaxy S6にはSDカードを接続するスロットがありません!

バックアップしたデータは全てmicroSDカードに移していたので、まあ、要するに、
修理が終わるまでマイクラ日記の更新ができないということですね。

これは仕方ないことなのですが、かなりショックでした( >Д<;)

ということで、2週間ほど更新が滞ります...以上!

ZiDのゴロゴロマイクラ日記 #1「はじまり」

f:id:ZirconiumDia:20170406221616j:plain

どうも皆さん、ZirconiumDiaです

二ヶ月ほど何も活動をせずにサボっていましたが、そろそろ何かしないとなーということで、
簡単にできそうなマイクラ日記を始めることにしました!

まあ、どんなことをやろうか、何てことは一切考えていないのでタイトルは適当に

「ZiDのゴロゴロマイクラ日記」
とでもしておきましょうか

(ZiDはZirconium Diaが文字数制限で入らないときの名前です)

多分、、、いや、確実にそのうち飽きるので打ち切りになるかもしれません。でも見てる人なんていないからまあ良いよね!!

早速ワールド生成

ワールドはoldで作ります。マイクラPEが無限ワールドに対応したときに調子に乗って歩き回ったら帰れなくなってから
無限ワールドが嫌いになりました(´・ω・`)

f:id:ZirconiumDia:20170406211220j:plain

というわけで、生成完了!雪原と山岳が見えますね。テンプレ通り木を伐採して歩き回っていると、
羊を発見!

f:id:ZirconiumDia:20170406211253j:plain
ですが二匹しかいません。これではベッドが作れませんね。

羊を捜索!

とりあえずあの二匹は容赦なく殺して、
もう一匹を探しているとこんなとこにたどり着きました。

f:id:ZirconiumDia:20170406211319j:plain
普段からサバイバルをやらない私にとっては、こんな景色も新鮮です!

で、夜になってしまいました、、、

f:id:ZirconiumDia:20170406211336j:plain
しばらく籠城していると

f:id:ZirconiumDia:20170406211349j:plain
お客さんが来てしまいました

f:id:ZirconiumDia:20170406211408j:plain
夜が明けて、また歩いているとカボチャを発見!これも私には珍しい光景です。

f:id:ZirconiumDia:20170406211437j:plain
その後、なんとか羊を発見しました!

f:id:ZirconiumDia:20170406211449j:plain
ようやく眠ることができました

次回は空腹を回復するために、種を手に入れようと思います!お疲れ様でした〜

動画解説休止のお知らせ

どうも皆さん、Zirconium Diaです。


えー、特に見てる人もいないので別に報告するほどのことではないのですが、


動画解説の記事をしばらく休みます!

というのも、まぁいくつか理由がありまして…

1つ目にやる気の低下です。
私生活のほうが最近忙しくなっていまいまして、
もうモチベーションの減りがヤバいです

次に回路の複雑化です。
もう、回路がグチャグチャしすぎて (あくまで自分にとってですが)解説の記事を書く気になれません
つまりめんどくさい…

最後に、これはあまり言いたくないのですが…


飽きた



まぁ、Zirconium Diaは私がやりたいようにやってるだけなので始めるのも終わらすのも私の自由…ということで許してください

これから何をしようか全く考えていませんが、なんかやる予定なのでこれからもよろしくお願いします

回路解説『平面型隠しチェスト』

どうも皆さん、ZirconiumDiaです。
世はバレンタインデーでしょうか。
なんでも、2月15日がルペルカリア祭という祭りで、その前日である2月14日に
ウァレンティヌスという人が生贄として捧げられたのが始まりなんだとか…

まぁ、そんなことはどうでもいいんです!
なぜなら私には一切関係のない話ですから


f:id:ZirconiumDia:20170214200309j:plain


今回は平面型の隠しチェストでしたね。

「よくあるようなものを自分なりに作ってみた」

それだけです。


YouTubeの動画↓

回路の構成

えー…正直説明できません。やれることはやってみますが…

f:id:ZirconiumDia:20170214193619j:plain

今回の回路は3つに分かれます。赤色の部分が二段ピストン引き戻し回路(名前はテキトー)、
青色の部分がピストンを使ったNOT回路
そして緑色の部分がブロックを入れ替えるピストンです。



二段ピストン引き戻し回路はその名の通り、2つのピストンを伸ばして元に戻す回路です。

f:id:ZirconiumDia:20170214193721j:plain

分かりやすく作るとこんな感じですね

解説めんどいのでこの辺で終わらしてください…眠い!(現在25:44)

テーブルの作り方

動画内で出てきたテーブルの作り方です

これですね

まずテーブルですが、このようにピストンとレッドストーンを設置するだけです。
f:id:ZirconiumDia:20170214193749j:plain
とっても簡単ですね!

椅子を2つにするときは、このように回路を左右対称になるように組むだけです。
※一部省略可

f:id:ZirconiumDia:20170214193825j:plain

これだけです。

終わりに

今回の装置は、本当によくあるものなので被ってしまっていたらごめんなさいm(_ _)m
私はこれで納得していますが、多分もう少し小さくできるはずです。まぁ、私は回路の小型化にはあまり興味がないので…