Zirconia的な何か


Zirconia的な何か

どうでもいいことを呟いたり、マイクラ日記をグダグダ綴ったり、動画投稿したり、Zirconium Diaのブログです

MENU

ZiDのゴロゴロマイクラ日記#2「こむぎ」


f:id:ZirconiumDia:20170427214929j:plain

どうもみなさん、Zirconium Diaです

さて、少し間が空いてしまいましたが2回目です!

今回の目標

の前にこれを見てください

f:id:ZirconiumDia:20170427213555j:plain
これはワールド内の山からの眺めなのですが、見て分かる通り草が全く生えていません。小麦の栽培やニワトリの繁殖になくてはならない、それを手に入れるための草がoldワールドでは生成されないのです!

というわけで、今回は農業を始めるために種を集めたいと思います!

早速種をGET!!!...と思いきや...

さて、種を手に入れる方法ですが、

(確か昔やったときはクワで土を耕したときにドロップしたはず...)

と思って木のクワを作ってその辺の土を耕しました。

f:id:ZirconiumDia:20170427213631j:plain
結果、全くドロップしませんでした(´・ω・`)

調べてみたところ、0.12.1のアップデート(2015年9月)で土からは種が出ないようになっていたようです。

うん、全く知らなかった!

ケルトンを倒すしかない

仕方がないのでスケルトンから骨を手に入れて、骨粉を作って、草を生やして種を手に入れる、というめんどくさい手順を踏みます。

ですがここで一つ問題があります!それが、私は超チキンだということです。サバイバルは基本ピースフル!それに加えて戦闘も下手なので、スケルトンなんかに襲われたら見事な連キルが見られると思います。

そのため、せめて鉄の剣くらいは作っていきたいところです。まあ、鉄くらいすぐ見つかるでしょう。

鉄集め

ということで階段掘りをしていると

f:id:ZirconiumDia:20170427213726j:plain
石炭を発見!

f:id:ZirconiumDia:20170427213748j:plain
そのまま掘っていたら鉄より先にレッドストーンが出てきました。

f:id:ZirconiumDia:20170427213809j:plain
そしてついに岩盤まで来てしまいました。アレレーオカシイナー

仕方がないのでそのままブランチマイニング...と思いきや

f:id:ZirconiumDia:20170427213822j:plain
残念、行き止まりです...

f:id:ZirconiumDia:20170427213838j:plain
その後、なんとか鉄鉱石を見つけました(4ブロックだけですが)

打倒スケルトン!

f:id:ZirconiumDia:20170427213859j:plain

というわけで、鉄の剣を作成!我、夜戦に突入す!

f:id:ZirconiumDia:20170427213911j:plain
早速クリーパーがあらわれました!

f:id:ZirconiumDia:20170427213921j:plain
まあ、当然こうなりますよね...

f:id:ZirconiumDia:20170427213932j:plain
その後、なんやかんやありまして骨を2本手に入れました!(決して怖くて撮影する暇がなかった訳じゃナイデスヨー)

ついに種をGET!!!

f:id:ZirconiumDia:20170427213951j:plain

種を骨粉にクラフトして草を生やします。草生えるwww

f:id:ZirconiumDia:20170427214025j:plain
草に草を生やすなというツッコミは放っておいてついに種をGETです!

f:id:ZirconiumDia:20170427214110j:plain
f:id:ZirconiumDia:20170427214041j:plain
早速畑を作り、栽培を開始します

f:id:ZirconiumDia:20170427214057j:plain
数十分後、ようやく収穫です!

f:id:ZirconiumDia:20170427214321j:plain
そしてパンをクラフト、一気に文明が進歩した気がします!

私のチキンっぷりはいかがだったでしょうか?約3週間ぶりのマイクラに酔ってしまいました...次回はブランチマイニングをして鉱石を集めたいと思います!お疲れさまでした~