Zirconia的な何か

Zirconia的な何か

どうでもいいことを呟いたり、マイクラ日記をグダグダ綴ったり、動画投稿したり、Zirconium Diaのブログです

MENU

回路解説『ルーレット』


どうも皆さんZirconium Diaです。
今回から、YouTubeに投稿した動画の解説をしていきたい思います。まあ、本当に軽く紹介するだけですがね…

今回は、タイトルにもあるようにルーレットの回路を解説します。
YouTubeの動画↓

ルーレット停止機構

これが回路の全体像です。

そして、この部分がルーレット停止機構です。

右側にあるクロック回路よってルーレットは常に動き続けます。
しかし、中央にある下向きのリピーターによってルーレットは停止した状態になります。
これは、リピーターロックというリピーターの機能によるものです。

これは、リピーターの側面にリピーターから入力があったとき、入力された側はその瞬間の内容を保持するというものです。
この回路では、OFF状態ではこのリピーターロックを作動させておき、ONになるとリピーターロックを解除するようにしています。これによって、ルーレットを停止・作動させているのです。

アイテム仕分け機構

アイテムの仕分けは、この部分で行われます。

ここの機構はこちらの動画を参考にさせていただきました。

そのため、解説は省略させていただきます。
ごめんなさい、ただ面倒なだけです。

アイテム排出機構

最後にアイテムの排出機構です。アイテム排出は、ここで行われます。

ここには剣が入ったホッパーが並んでいます。これは信号の長さを検知するための機構です。※この機構がないと、ルーレットが動く度にアイテムが排出されてしまいます。

終わりに

初の解説でしたがいかがだったでしょうか?分かりにくい写真・文ばかりですみません。
実はこの回路、考えるのに5日間もかかりました(主にアイテム排出機構)。そう思うと他の方の動画は本当に素晴らしいなと思います。
これからも、気が向いたら更新していきますので、よろしくお願いします。