Zirconia的な何か

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zirconia的な何か

どうでもいいことを呟いたり、マイクラ日記をグダグダ綴ったり、動画投稿したり、Zirconium Diaのブログです

MENU

回路解説『平面型隠しチェスト』

どうも皆さん、ZirconiumDiaです。
世はバレンタインデーでしょうか。
なんでも、2月15日がルペルカリア祭という祭りで、その前日である2月14日に
ウァレンティヌスという人が生贄として捧げられたのが始まりなんだとか…

まぁ、そんなことはどうでもいいんです!
なぜなら私には一切関係のない話ですから


f:id:ZirconiumDia:20170214200309j:plain


今回は平面型の隠しチェストでしたね。

「よくあるようなものを自分なりに作ってみた」

それだけです。


YouTubeの動画↓

回路の構成

えー…正直説明できません。やれることはやってみますが…

f:id:ZirconiumDia:20170214193619j:plain

今回の回路は3つに分かれます。赤色の部分が二段ピストン引き戻し回路(名前はテキトー)、
青色の部分がピストンを使ったNOT回路
そして緑色の部分がブロックを入れ替えるピストンです。



二段ピストン引き戻し回路はその名の通り、2つのピストンを伸ばして元に戻す回路です。

f:id:ZirconiumDia:20170214193721j:plain

分かりやすく作るとこんな感じですね

解説めんどいのでこの辺で終わらしてください…眠い!(現在25:44)

テーブルの作り方

動画内で出てきたテーブルの作り方です

これですね

まずテーブルですが、このようにピストンとレッドストーンを設置するだけです。
f:id:ZirconiumDia:20170214193749j:plain
とっても簡単ですね!

椅子を2つにするときは、このように回路を左右対称になるように組むだけです。
※一部省略可

f:id:ZirconiumDia:20170214193825j:plain

これだけです。

終わりに

今回の装置は、本当によくあるものなので被ってしまっていたらごめんなさいm(_ _)m
私はこれで納得していますが、多分もう少し小さくできるはずです。まぁ、私は回路の小型化にはあまり興味がないので…