Zirconia的な何か

Zirconia的な何か

どうでもいいことを呟いたり、マイクラ日記をグダグダ綴ったり、動画投稿したり、Zirconium Diaのブログです

MENU

回路解説『エレベーター(?)』

どうも皆さん、Zirconium Diaです。

今回は、エレベーターっぽいあれについて解説します。

YouTubeの動画↓

回路の構成


このエレベーターは、このような機構(?)が積み重なってできています。
リピーターを使うことによって、信号の順番を制御して、ABBA回路のようにピストンを2段階に動かしています。


いつの間にかピストンにレッドストーンが繋がるようになっていましたが、これが地味に便利。これのお陰で、回路が小型化しています。


最後の段のこの部分は、上まで上がったときに、プレイヤーを押し出して穴に落ちないようにするためのものなので、別に無くても大丈夫です。

注意点

  • このエレベーターは、バグを利用して上に上がっているので、アップデートなどによって使えなくなる事があります
  • リピーターの遅延を間違えると、ダメージを食らったり、途中で落ちたりすることがあるので、注意してください。
  • 回路のインプットは、木のボタンにしてください。石のボタンにすると、乗り心地が悪くなったり、下に落ちたりすることがあります。

終わりに

正直、使い所がないエレベーターですよね。でも、スライムブロックは何故か好きになれないんですよ。こんなエレベーターでも、何かに使って頂けたら幸いです。

さて、ネタ切れです。面白いものも思いつかないし、動画の方向性も決まらない。実生活の方も少し忙しくなるので、もしかしたら次の投稿が遅れるかもしれません。
(ここで言っておけば遅れても大丈夫だよね?)
というより、誰か見てくれてる人居るのか?(本音)