Zirconia的な何か

Zirconia的な何か

どうでもいいことを呟いたり、マイクラ日記をグダグダ綴ったり、動画投稿したり、Zirconium Diaのブログです

MENU

回路解説『隠しライト』

どうも皆さん、Zirconium Diaです。
皆さんは、前回の動画の中で私がオブサーバーはあまり使いたくないと言っていたことを覚えているでしょうか?
えー、撤回します。オブサーバーめちゃくちゃ便利でした。今回の回路でも使用しています。オブサーバー様、ごめんなさいm(_ _)m

というわけで、今回は隠しライトの解説をします。
YouTubeの動画↓

回路の構成

今回の回路は、立体的で解説が面倒くさゲフンゲフン 大変なので、平面にしたものを使って解説します。

はい、こちらが回路を簡略化したものです。

まず、赤色の部分の解説をします。ここは、押し出すブロックを変更する機構です。

このように、ONとOFFが切り替わるとレッドストーンランプとブロックの位置が移動します。

次に青色の部分の解説をします。ここは実際にブロックを押し出す機構です。

オブサーバーとNOT回路を使って、ブロックの変化を検知すると一時的にピストンが縮むようにしています。
そして、その変化というのが先ほどのブロックを切り替える機構が動いたかどうかなので、ブロックが切り替わるときだけピストンが縮むようになっているのです。

終わりに

今回の隠しライトは、こちらの動画からアイデアを頂きいました。
PC版でも次のアップデートでオブサーバーが追加されるようで、オブサーバーが有能すぎてレッドストーン界に革命を起こすのではと思っています。新しい装置が登場するのが楽しみです。