Zirconia的な何か

Zirconia的な何か

どうでもいいことを呟いたり、マイクラ日記をグダグダ綴ったり、動画投稿したり、Zirconium Diaのブログです

MENU

回路解説『ピストン圧縮』


どうも皆さん、Zirconium Diaです。
minecraftPE 0.16.1 のアップデートでクラッシュするバグが修正されて、1週間ほどできなかったマイクラができるようになってかなりハイになっています。

さて、今回は、大して使いどころが無いピストン圧縮機構です。やっぱりオブサーバーは有能ですね。
YouTubeの動画↓

回路の構成

今回の回路では、ABBA回路という回路を使用しています。

赤の部分がABBA回路です


ABBA回路にも色々種類がありますが、一番単純なものがこれです。
実際に動かしてみると、ONになるときはA→Bの順でONになり、OFFになるときはB→Aの順でOFFになります。
ピストンを使ったエレベーターやドアの回路によく使われています
今回はこれをオブサーバーと組み合わせることによって、ピストンの動きを制御しています。
正直、適当に作っていたら偶然できたものなので、この動きを説明しろと言われても出来ませんw

終わりに

今回はかなり手抜きです!どうもやる気が出ませんでした。次からはもっと気合を入れて頑張りたいと思っているのでよろしくお願いします!